SSブログ

有給休暇の取得率が最低に [ニュース]

 有給休暇の取得率が過去最低の46.6%になったことが、厚生労働省の
調査で明らかになったようです。有給休暇は完全消化するのが本来のあり
方のはずですが、ここのところの人員削減と景気回復に伴う仕事増で休み
づらい雰囲気があるようです。私も今年は夏休みを除けば2日しか取ってい
ません(^_^;)一応、全社的に取得率75%以上をという掛け声はあるので
すが、なかなか休みにくいものなんですよね。上司が率先して休んでくれれ
ば取りやすいでしょうけど、上司も様々な決定権を行使しなければならないし、
責任もありますしね。休んだ結果、仕事がたまり、残業すれば、「残業するく
らいなら休むな。」と言われそうで。休む場合はかなり前から休むと決めてお
かないと、ダメですね。なんだか、飛行機の予約みたいだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

今治西優勝今日のゴハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。