SSブログ

梅を見に行こう [四国のええとこ]

 四国でも寒い日が続いていますが、梅の花が美しい季節になり、春はもうすぐだなぁ
という気にさせてくれます。今回は、オススメの梅見スポットをご紹介します。
 それは、愛媛県伊予郡砥部町(とべちょう)の七折(ななおれ)地区です。

七折梅園




 砥部町というと何と言っても砥部焼の里として有名ですが、七折地区も四国では
有数の梅スポットです。また、梅は見るだけでなく、梅干しは勿論、ドレッシングや
ジャムなどの加工品もあり、私もここの梅を使った梅ドレッシングを愛用しています。
このドレッシング、少々値は張りますが、後味がすっきりしており、肉料理と合いま
す。近くには、とべ動物園、えひめこどもの城など、子供が楽しめる場所もあります。
 今月下旬からは梅まつりも開催されるということなので、まだ行ったことのない方
は是非どうぞ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

syousyou

初めまして。
七折の梅林は南海放送のラジオでもよく話題に登るので名前は知っていましたが砥部動物園から近そうですね。
駐車場もあるのでしょうか?
by syousyou (2008-02-11 16:08) 

四国人

コメントありがとうございます。七折梅林は私も2年前に1度行っただけなのですが、駐車場は近くの七折集会所ほか、臨時駐車場が設けられていたと記憶しています。国道33号からの入り口が少し分かりづらいので注意が必要です。
by 四国人 (2008-02-11 22:20) 

登山に挑戦焼きさばとろろ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。